遠州灘海浜公園中田島北地区スタッフブログ

E-Naクラブの卒業

IMG_1303.jpg こども自然楽校E-Naクラブの
                    記念植樹の木です。
                    桜の苗木で正式名称は雛八丈(ヒナハチジョウ)といいます。

IMG_1304.jpg
ピンクの可愛らしい花です。

IMG_1299.jpg
E-Naクラブの卒業記念品です。
写真立てにE-Naクラブの皆さんが活動した時の
さつまいもの収穫祭などの写真が入っています。
みんな一年で少したくましくなりました。

E-Naクラブ卒業式!!

石人の星公園スタッフのなかやです。
今日は、こども自然楽校の卒業式でした。
あいにくの雨でしたが、早く来た子供から
「思い出パネルづくり」をしました。
DSCF1140.jpg

完成品です。
DSCF1146.jpg
DSCF1145.jpg
楽しい思い出ばかりです。
最後に、終了証と記念品の授与、記念撮影で、今年度終了です。

良く頑張りました。おめでとう!!
DSCF1154.jpg

最後の記念撮影!ハイ、チーズ!!!
DSCF1157.jpg

1年ありがとうございました。
また来年度に会いましょう!!

写真入り記念品

石人の星公園スタッフのしながわです。

IMG_0795.jpg
平成27年度こども自然楽校の
写真入りの記念品です。
事務所内の皆でアイデアを出し合い
作成しました。

IMG_0794.jpg
本日14名のお子様が無事終了され
賞状と記念品をお渡ししました。

★第7回 こども自然楽校★

こんにちは! スタッフのなかやです。


11月16日(土)に第7回こども自然楽校を開催しました。

今回のテーマは、「樹木(き)とともだち」です。

まずは、①樹木のおなかを見てみようと題して、輪切りに年輪の観察をしました。

DSCN6403.jpg

この木は、何年かな?と一生懸命に数えました。

次は、②公園内樹木探検!

DSCN6407.jpg

この木は、何の木かな?実はなるのかな?


次は、③「い~なの畑」で作業をします。

DSCN6414.jpg

植えた野菜が元気に育つように、草取りをしました。


今日も一日お疲れさまでした。


次回は、年が明けて、1月18日の開催で、テーマは、 「風とともだち」です。

★第6回 こども自然楽校★

みなさん、こんにちは。


10月19日(土)に、第6回 こども自然楽校 を開催しました。
今回のテーマは「畑とともだち」です。


まずは、冬野菜を植えます。
今回植えるのは・・・

キャベツ、レタス、ハクサイ、ダイコン、カブ、
カリフラワー、ブロッコリー、チョウホウナ
の8種類です。
IMG_4190s-.jpg

IMG_4193s-.jpg

手慣れた様子で、上手に植える事ができました。
IMG_4215s-.jpg


つづいて、サツマイモの収穫です。
苗を植えたのは5月でしたね。さあ、掘ってみよう。IMG_4204s-.jpg
立派なサツマイモがでてきました。IMG_4207s-.jpg

IMG_4210s-.jpg
豊作!豊作!


そして、今日一番の大物は…
IMG_4203s-.jpg
重さ1.8kg!!!焼きイモにしたら何人分かな?

最後には、お待ちかねの試食会。
ほくほくのサツマイモはおいしかったです。
IMG_4221s-.jpg


次回は11月16日、「樹とともだち」です。



FC2Ad