遠州灘海浜公園中田島北地区スタッフブログ

スタッフからのお願い

こんにちは! スタッフのなかやです。


今朝、出勤したら悲しくなりました
パーゴラのところに、空き缶や花火(ロケット花火)のゴミが散乱していました。
片付けるのに30分以上かかりました。
この場所です。
パーゴラ

こんなにたくさんの花火が、
花火のゴミ


公園利用上のマナーとして、花火はしてはいけないことになっています。
公園では、絶対に花火はやめましょう


スタッフからのお願いでした。

ワクワク体験 水鉄砲作り教室

こんにちは! スタッフのなかやです。

7月20日(土)にワクワク体験 竹の水鉄砲作り教室が開催されました!!

まず、最初は、本体の作成です。
のこぎりなんて初めて使う子供たちも多く、一緒になって切っていました。
「のこぎりは、引くときにきれるんだよ。!」「えっ!ホントだ。」竹の本体切り

次は、水を押し出す柄の部分を切ります。
柄を切る画

次は、切れたら切ったところをペーパーで磨いて、押し出す竹の先にスポンジを巻いて、布で覆い、縛ります。

スポンジ巻き

きりで孔をあけ、水の出口を作ります。
きりで穴あけ

これで完成!!飛ばすぞーーーー!!!

水鉄砲完成

ついでに、野菜に水をあげよう!!

どこまで飛ぶかな?

13:00から教室がはじまり、15:30位までに23個の水鉄砲が完成しました。
みんな楽しんでくれました。
参加してくれたみんなありがとう!!

次のイベントは、7月28日(日)太陽観望会です。

太陽望遠鏡で太陽の観察をします。プロミネンスや黒点が観察できます。
参加無料ですので、是非皆さんでお越しください。

☆第四回こども自然楽校☆

こんにちは! スタッフのサカグチです。

 7月20日(土)に第四回こども自然楽校 が開催されました!!
 今日のテーマは...

    「生き物とともだち」

ダンゴムシさんの生活についてお話きいたよ!
みんな夢中ーにお話をきいてくれました!!
ダンゴムシさんのお話きいたよ



 
公園内のダンゴムシさんさがし♪♪
普段何気なく見ているダンゴムシさん…どこにいるのかな?
ダンゴムシさんさがしたよ


落ち葉の下や木の下の日陰で、ジメジメしたところでみつけたよ!
ダンゴムシさんの住み家


黒くてピカピカ光っているのがオス(右)で、茶色っぽいのがメス(左)
オスとメス
他にも、バッタやセミ、チョウチョウ、カニなどなど、公園内でたくさんの生き物に出会うことができました!

次回は特別講座9/8(日)「②生き物とともだち」
遠州灘海岸でのウミガメ放流体験!!
(8月の自然楽校はお休みです!)


★おまけ★
公園内の花壇には約1万6千本矮性ひまわり「グッドスマイル」が開花中~❀今が一番の見ごろです!!
近くには、アメリカフヨウも咲いています(写真左のピンクの花)
アメリカフヨウとヒマワリ
~~*夏の花*が似合う遠州灘海浜公園にぜひ遊びに来てください♪~~

石人の泉のヒマワリ

こんにちは。スタッフのなかやです。
その後の石人の泉の花壇です。
だいぶさいてきましたねぇ。
25.7.15 ひまわ



球技場は、養生期間中ですが、現在の状況をお見せします。
パノラマ 5 - コピー

いかがですか?
きれいでしょう。
皆さんもこの芝生でサッカー、ラグビーの試合をしたら気持ちがいいと思いますよ。

石人の泉の花壇

みなさん、こんにちは。スタッフのなかやです。

石人の泉の花壇に5月24日、種まきをしたヒマワリが咲き始めました。

まだ、咲き始めたばかりですが、この3連休で一斉に咲き始めますので、是非公園へお出かけください

品種物で、丈が40~50cm前後と小さいです。

ひまわり

こんな感じで咲いています。


ひまわり2

つぼみも大きいものばかりで開花も、もうすぐで楽しみです。




★こども自然楽校★野菜畑情報

みなさん、こんにちは。 スタッフの「いしばし」です。

みんなで植えた畑の近況報告。

5月18日に植えた、トウモロコシの種
DSC_0213s-.jpg

1ヶ月半後・・・こんなに大きくなりました。

IMG_3391s-.jpg
収穫も間近でしょうか?

IMG_3392s-.jpg
緑のカーテンも順調です。

IMG_3393s-.jpg
各自の畑にも、ミニトマトが鈴なりに。

次回の教室の時には、野菜がたくさん収穫できそうですね。
みなさん袋をお忘れなく!

愛犬との暮らし方教室

みなさん、こんにちは。スタッフの中谷です。

イベントのお知らせです。


「愛犬との暮らし方教室」 雨天中止

7月6日(土) 10:00~12:00

参加自由、無料で行います。
WANWANパーティクラブの協力で行います。
愛犬で、お悩みの方は、是非お越しください。

WANWANN状況

FC2Ad