遠州灘海浜公園中田島北地区スタッフブログ

小さい秋見つけた!

こんにちは! スタッフのなかやです。

今日は、この公園で小さい秋をみつけました。


マメガキです。

マメガキ (2)

中国が原産で、我が国へは古くに渡来しました。柿渋を採るために広く栽培され、とくに信越地方から東北地方に多いため「しなのがき(信濃柿)」とも呼ばれています。


マメガキ


また違う秋を探しに行こう!!

海浜公園秋祭り

こんにちは。スタッフのしながわです。
9/28, 29 の公園秋まつりの風景です。
006.jpg
富士宮やきそばの屋台や ポップコーンのお店もあり
楽しそうな雰囲気ですね。

007.jpg

お弁当販売の社長と看板娘です。
たくさん売れました。感謝!
005_20131023142230aa6.jpg

無料のサイクル広場です。
秋まつりの日なので 混みあっていますが
平日は空いているので 好きなだけ乗れますよ。
不要になった 三輪車や子供用自転車で
まだ乗れるものは 公園で使わせてください。

001_20131023142306ff9.jpg

球技場 利用再開です


みなさん、こんにちは。

スタッフのいしばしです。


約1ヵ月間、芝生養生のためクローズしていた球技場は
今週末から利用再開します。

10月19日の芝生です。
IMG_4179s-.jpg
冬芝のゼブラ模様がきれいですね。

IMG_4183s-.jpg
触ってみても、夏芝よりも柔らかい感じがします。
緑の色も濃くて、ついつい寝そべってみたくなりますよ。


冬の間、きれいな状態を保つよう芝生管理をおこなっていきます。
利用者のみなさんもマナーを守って、サッカー・ラグビーを楽しんでくださいね。

★第6回 こども自然楽校★

みなさん、こんにちは。


10月19日(土)に、第6回 こども自然楽校 を開催しました。
今回のテーマは「畑とともだち」です。


まずは、冬野菜を植えます。
今回植えるのは・・・

キャベツ、レタス、ハクサイ、ダイコン、カブ、
カリフラワー、ブロッコリー、チョウホウナ
の8種類です。
IMG_4190s-.jpg

IMG_4193s-.jpg

手慣れた様子で、上手に植える事ができました。
IMG_4215s-.jpg


つづいて、サツマイモの収穫です。
苗を植えたのは5月でしたね。さあ、掘ってみよう。IMG_4204s-.jpg
立派なサツマイモがでてきました。IMG_4207s-.jpg

IMG_4210s-.jpg
豊作!豊作!


そして、今日一番の大物は…
IMG_4203s-.jpg
重さ1.8kg!!!焼きイモにしたら何人分かな?

最後には、お待ちかねの試食会。
ほくほくのサツマイモはおいしかったです。
IMG_4221s-.jpg


次回は11月16日、「樹とともだち」です。



海浜公園秋祭り

こんにちは!

ご無沙汰していましたスタッフのなかやです。


今回は、先日9月の28日、29日に行われた海浜公園秋祭りの報告です。

この2日間は、天候に恵まれてたくさんの来園者で賑わいました。

ワンワン秋祭り、(しつけ方教室、エクストリーム体験会他、301頭のわんちゃん)

DSCN6169.jpg

秋の風コンサート

土曜日9組、日曜日10組の演奏があり、大変賑わいました。

DSCN6185.jpg

あそびの広場では、クラフト教室や昔のあそびに子供たちは、大はしゃぎ。

DSCF5431.jpg

クバーラ体験

クバーラとは、マダガスカルの鬼ごっこ!!

DSCN6140.jpg

太陽観望会!!

太陽望遠鏡による太陽の観察会が29日日曜日に開催。浜松市天文台の協力。

DSCN6186.jpg


今度は、10月20日防災フェアを開催。

消防車や救急車の展示もあります。

AEDの体験もできます。

是非この機会に防災の意識を高めてみてはいかがですか。

小さい秋さがし☆

 こんにちは!
 秋らしい季節になり、散歩やウォーキングにピッタリなシーズンですね☆


 今日は公園で見つけた小さな秋について紹介します!!秋のみつけもの

 写真上は「クズのツルと花」です。
厄介者にされてしまうクズですが、、、花の香りは甘くてとても好まれます❤
 写真下はハギの花に似ている、「ヌスビトハギ」です。
実が熟すと、私たちの衣類にくっついてしまいます。
マテバシイ
 このドングリはマテバシイ
園内に多くの木があり、今年も実り豊かです☆
ぜひ園内で、小さな秋を見つけてみませんか?

球技場のオーバーシーディング


みなさん、こんにちは。

スタッフのいしばしです。


現在、球技場は芝生養生のため、クローズしています。

この期間を利用して芝生を1年中緑に保つ作業をしました。

夏芝(ティフトン芝)の上から、冬芝(ライグラス)の種をまきます。

この作業を「ウィンターオーバーシーディング」といいます。
国立競技場やJリーグのスタジアムなどでも行われている作業です。

ライグラスの種
DSCN2986s-.jpg

種をまいてから1週間で、新芽が出てきました。
IMG_4041s-.jpg
IMG_4042s-.jpg

この新芽を丈夫に育てて、きれいな芝生をつくっていきます。

利用再開をお楽しみに!

FC2Ad