遠州灘海浜公園中田島北地区スタッフブログ

 こんにちわ
 
県営遠州灘海浜公園です。

 風邪をひいていませんか?
一気に寒くなり 急いでコートを
出した人が多いと思います。
 私も その中の一人です。

 かざ車も 明るく暖かい色にしてみました。
003_2013112722593642e.jpg
002.jpg
 かざ車で気がついた事 何でもいいです。
004_20131127225936c02.jpg
 御意見箱に 投書してください、おまちしています

かざ車

皇帝と名の付く花!!

こんにちは! スタッフのなかやです。

めっきり寒くなってきましたが、如何お過ごしですか。

今日は、皇帝ダリアを紹介します。この花がそうです。


皇帝ダリア



皇帝ダリア (4)

ダリアという名前はスェーデンの植物学者の「ダール」から来ています。
皇帝ダリアは別名「木立ダリア」と呼ばれます。これは「キダチ」とも「コダチ」とも呼ばれます。
そのままにしておくと、屋根より高く3mから4mに成長して、テッペンに花をつけますので、とても目立ちます。
皇帝という名に恥じない植物です。


もうすぐ師走です。なぜか世の中あせっているように思います。
一呼吸おいて、あわてずに、行動しましょう。

遠州灘海浜公園にも紅葉が!

こんにちは! スタッフのなかやです。

今日は、遠州灘海浜公園にも紅葉がやってきました。

それは、駐車場のナンキンハゼです。

ナンキンハゼ2

サザンカ通りにもきれいに色づいています。

ナンキンハゼ3

ナンキンハゼ1

皆さんも見に来てくださいね!!

一面のツワブキ!

こんにちは! スタッフのなかやです。

今日は、園内で咲いている花を紹介します。

自然生態観察園において一面ツワブキが黄色い花を咲かせています。

DSCF5773.jpg


DSCF5766.jpg


DSCF5774.jpg

和風庭園や水辺の半日陰~日陰でよく見かける花ですが、実際には日当たりの良い海岸などで自生しています。
和風の色が濃いため洋風の庭では敬遠されがちでしたが、環境を選ばずとても丈夫で半日陰でも花や葉が美しいため近年は見直されています。


今大変見頃ですので是非お越しください。

いつ見るの? 「今でしょ!」

★第7回 こども自然楽校★

こんにちは! スタッフのなかやです。


11月16日(土)に第7回こども自然楽校を開催しました。

今回のテーマは、「樹木(き)とともだち」です。

まずは、①樹木のおなかを見てみようと題して、輪切りに年輪の観察をしました。

DSCN6403.jpg

この木は、何年かな?と一生懸命に数えました。

次は、②公園内樹木探検!

DSCN6407.jpg

この木は、何の木かな?実はなるのかな?


次は、③「い~なの畑」で作業をします。

DSCN6414.jpg

植えた野菜が元気に育つように、草取りをしました。


今日も一日お疲れさまでした。


次回は、年が明けて、1月18日の開催で、テーマは、 「風とともだち」です。

FC2Ad