遠州灘海浜公園中田島北地区スタッフブログ

門松飾り

こんにちは! スタッフのなかやです。

今年も残りわずかとなりました。

そこで、当公園にも門松がやって来ました。 


門松飾り2


ちょっと遠いので拡大してみましょう。

DSCF5985.jpg DSCF5988.jpg


            左 側            右 側


DSCF5986.jpg


DSCF5987.jpg

門松は、お正月に家の入口に立てられる一対になった松や竹の飾りで、長さを違えた三本の竹に松を束ね梅をあしらって荒縄で結んだものが一般的です。お正月は本来、神様が地上に降りてくる日です。もともとは、新年の神様を招くという風習があるために飾られるもので、神様が私たちの家に降りてくるときの目印になります。

最近は、竹の節をからめて斜めに切って、その切り口が「笑口」に似てる事から「笑う門には福来る」と言われています。


今年も当公園をご利用頂きましてありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。


クリスマスツリー作り

日に日に寒くなってきていますね。スタッフのなかやです。

先日行われたクリスマスツリー作り の報告です。
材料は、テーダマツのまつぼっくりで作りました。

クリスマスツリー作り

たくさんの人が参加してくださって、全部で、44個のツリーが出来ました。

クリスマスツリー作り②

クリスマスツリー完成

クリスマスツリー

ちょっとバックが悪かったですね!

これで、クリスマスパーティをしてくれるとうれしいな!!!

少し早いですが、メリークリスマス!!!

クリスマスツリー!

こんにちは! スタッフのなかやです。

めっきり寒くなってきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年もクリスマスツリーが休憩棟にお目見えしました。

女性スタッフが一生懸命飾り付けをしました。

クリスマスツリー

暗くなると、

クリスマスツリー (2)

こんな感じになります。とてもきれいでしょう!!


これからもっと寒くなります。うがいと手洗いをしっかりしてこの冬を乗り越えましょう。

インフルエンザに注意しましょう。

FC2Ad