遠州灘海浜公園中田島北地区スタッフブログ

グリーンカーテン Part2

スタッフのなかやです。

先日植えたグリーンカーテンのゴーヤが良くなってきました。。

DSCF7404.jpg

DSCF7405.jpg

よく見ると、おやっ!!

DSCF7406.jpg

DSCF7408.jpg

ゴーヤです。もう実っていました。

まだ収穫には早いですが。

これで、今年もゴーヤチャンプルーにして、美味しくいただきましょう。

セミの合唱!

スタッフのなかやです。

今年もセミの合唱でにぎやかくなってきましたね。

DSCF7411.jpg

アブラゼミがいました。

DSCF7388.jpg

この抜け殻は、何のセミかな?

8月2日は、セミの羽化観察会が
18:00~21:00で開催されます

遠州灘海浜公園球技場の会議室集合。参加料300円。暗いので、懐中電灯など忘れずに。
会議室でセミのお話を聞いて、いざ観察のために園内にGO!

羽化には、少し時間がかかりますが、絶対に感動しますよ。

定員30名ですが、まだ余裕がありますので、来園してもHPからでも申し込みOKです。

熱中症に注意!

スタッフのなかやです。

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

ニュースでも、毎日報道されていますが、熱中症には、気をつけてくださいね。

外出時の注意事項をあげてみると

 ①屋外では、帽子をかぶる。
 ②水分をこまめに取る。(ここで注意することに水分と同時に塩分も忘れずに!)
 ③日陰を利用する。


公園に遊びに来るときは、特に注意してね。


天気予報も暑さのピークも27日までだと言っていますので無理をしないで毎日を過ごしましょう!!!

水遊び!

スタッフのなかやです。

毎日暑い日が続いていますが、熱中症には気をつけてくださいね。

この公園に水遊び場はありませんが、スプリンクラーを出しました。

DSCF7371.jpg

もう少し近づいてみましょう。

DSCF7372.jpg

わかりましたか?水が出ていますね!!

遊具広場の南側の芝生地にありますので、遊びにきてね!!
少しでも暑さをしのげればと思っています。

「愛称をつけよう」投票開始!!

スタッフのなかやです。

「愛称をつけよう」投票が始まりました。

遠州灘海浜公園中田島北地区(県営)
遠州灘海浜公園中田島中地区(市営)
遠州灘海浜公園白羽地区(市営)

と、すべて遠州灘海浜公園と呼んで、大変わかりずらく、混同しているのが実情です。

市の指定管理者の浜松公園緑地協会と協力して、愛称を募集して、皆さんにわかりやすく、

親しみやすい公園にしたいと思っております。


県営の公園は、ログハウスの休憩棟のトイレ前に投票箱を設置しました。

DSCF7360.jpg

DSCF7361.jpg

DSCF7362.jpg

選定された方には、賞品もございます。

募集期間は、7月22日~9月20日

振るってご応募ください。宜しくお願い致します。

クローズあけの球技場の芝生がきれい!!

スタッフのなかやです。

昨日の雷雨はすごかったですね。一時はどうなることかと思いました。


今日は、芝生養生していた球技場が、約1か月ぶりに再開しました。

早速、浜松市内の中学生がプレーをしました。

Panorama 1

どうですか?きれいでしょう。

これから夏休み。きれいな芝生で思いっきりプレーを楽しんでください。

謎の砂場アート!?

スタッフのなかやです。

木製遊具広場に砂場があるんですが、なんとアートな作品が出現!!!

DSCF7265.jpg

もう少し近づいてみましょう。

DSCF7272.jpg

何でしょうか?誰が作ったんでしょうか?謎ですね!!

今年もグリーンカーテン!!

文字色スタッフのなかやです。

今年もグリーンカーテンを作るため、ゴーヤを植えて、現在の状況です。

DSCF7051.jpg

DSCF7053.jpg

DSCF7054.jpg


一番早いもので、2m位には達しています。
また、いい日陰を作ってくれると思います。あと、ゴーヤもね!

アメリカフヨウが咲きました!!

スタッフのなかやです。

石人の泉の花壇にアメリカフヨウが咲きました。

DSCF7041.jpg

大きいですね。何cmあると思いますか?

DSCF7037.jpg

良くタバコで大きさを測りますが、私タバコを吸いませんので、名刺で。

なんと25cmありました。

まだまだつぼみがたくさんありましたので、お楽しみに!!

DSCF7039.jpg



危ないからやめてください!!!

スタッフのなかやです。

今朝、公園に来たら唖然としました。まずは見てください。

DSCF7014.jpg

DSCF7018.jpg

昨夜、誰かがこのパーゴラのところで騒いで、酒を飲んで、挙句の果てにビンを割って散乱していました。

とても危険ですのでやめてください!!!

片付けるのに5人で1時間以上掛かりました。

DSCF7026.jpg

DSCF7025.jpg

ガラスだったので破片が小さく這いつくばって探しました。結果がこれです。

DSCF7028.jpg

小さいお子さんたちもいっぱい来ますので、    
本当にやめてください。
お願いします。

FC2Ad